人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜の蟹


ようこそのおはこびで      厚く御礼申し上げます
by 白虎
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ

鏡開き

本日、1月11日は『鏡開き』の日
鏡開き_f0195313_15595574.jpg

と云う事で、『ぜんざい』を作りました。

真空パックのお鏡餅は柔らかくて、切り分ける開くのが楽ですね。
メタボな旦那ちゃんは、ご多分に漏れず甘いもの(特に餡こもの)が大好きなので、ちょっと目を離すと何杯でもおかわりしようとしていけません。
そんな訳で、うちで作る「ぜんざい」はかなり甘さ控えめなのでした。
ごめんよ旦那ちゃん(´・ω・`)

*一部訂正*
お鏡餅は縁起物なので「切る」と云う言葉を使ってはいけませんでした。
『開く』と云う言葉を使うのはそのためです。
うっかりしておりました。すみません。
by baihu667-shie | 2009-01-11 16:16 | 独り言
<< 天地人 第二回『泣き虫、与六』 てんちじ〜ん!! >>