人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜の蟹


ようこそのおはこびで      厚く御礼申し上げます
by 白虎
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ

目に青葉

目に青葉_f0195313_11373650.jpg

『皐月』
青い空に新緑の眩しい季節です。

世間の皆様はGW真っ直中でしょうか。
私は未だ風邪を引きずって鼻をグスグスやってます。
体調が悪いと仕事がよけいに辛く感じてしまうので、早く治さねば。
全世界的に広がりをみせている「豚インフルエンザ」もとうとうフェーズ5になったようで、ちょっと怖いです。
人混みはなるべく避けた方が良さそうですが、国内各地では例年GWの期間に合わせた催しがたくさんありますね。
私の故郷福岡は「博多どんたく」で賑わうんだろうなぁ。

写真の花は「空木」photo by 季節の花300
別名の「卯の花」は、初夏に咲く白い花が雪のように見える事から。
花言葉は『謙虚』

「卯の花」と云えば「おから」の事もそう呼びますね。
これも空木の花と同じで、お豆腐を作る際に大豆を絞った残りが白い雪のように見える事からついた名前です。
近頃では造語や略語などがどんどん取り入れられて、新しい言葉として定着していってるようですが、こう云う風情のある日本語はずっと残して行きたいものです。

『五月山 卯の花月夜 ほととぎす
      聞けども飽かず また鳴かぬかも』 万葉集 詠人不詳

by baihu667-shie | 2009-05-01 12:21 | おついたち
<< 働くおばさん せっかくのお休みが… >>