月夜の蟹


ようこそのおはこびで      厚く御礼申し上げます
by 白虎
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ

カテゴリ:おついたち( 34 )

風が冷たくなってきました

f0195313_1446387.jpg

『神無月』
ついこの間まで暑い暑いと騒いでいたのに、ここんところはめっきり風も冷たくなってきて
なんだかんだ言ってても季節は巡ってくるのだなぁ…としみじみ。

写真の花は「金木犀」photo by 季節の花300
花言葉は『謙遜』『真実』『変らぬ魅力』

毎年のことながら、ある日突然香り出す不思議な花です。
この花の香りが漂い始めると、ちょっとだけ空が高くなった様な気がして、
休みの日には散歩にでも出掛けてみようかなと云う気になってきます。

 『木犀の 障子しめたる 仏の間』
              正岡子規

[PR]
by baihu667-shie | 2011-10-02 15:04 | おついたち

いつのまに秋

f0195313_23594237.jpg

『長月』
何も出来ないままもう9月!
年明けの目標は何処へ行った?って感じです。トホホ…

でも、6月の『大阪観劇旅行』以来、何だかんだ都心に出る機会が増えて
お出掛けスキルは上がってきたかな(笑)
まぁ、根が田舎のネズミなもんで、毎度ドキドキですけどもw

写真の花は「彼岸花」photo by 季節の花300
花言葉は『情熱』『悲しい想い出』

お彼岸が近付くといつの間にか咲き出して、
お彼岸が終わる頃にはいつのまにか消えている、不思議な花です。

昔住んでいた所は田んぼが多くて、毎年畦が真っ赤になるくらい咲いていたものですが、
今はほとんど宅地になってしまった様で、ちょっと残念。

  『そのあたり 似た草もなし 曼珠沙華』
                  正岡子規

[PR]
by baihu667-shie | 2011-09-02 00:02 | おついたち

お盆がきますよ

f0195313_22452045.jpg

『葉月』
また苦手な月が巡ってきました。
此岸と彼岸が曖昧になる季節。
時々、自分がどっちにいるのか解らなくなりそうでちょっと戸惑う。

普段はとりたてて気にはしていないけれど、
遠いご先祖の事を想う月でもあります。

写真の花は「葛」photo by 季節の花300
花言葉は『活力』『芯の強さ』『治癒』

根は漢方薬の「葛根湯」が有名です。
たっぷり含まれる澱粉からは葛粉が取れ、葛餅などに使われます。
涼し気な夏のお菓子ですね。

別名は「裏見草」
風に翻る葉の裏側の白さが目立つ事から付いた名前で、
「裏見」を「恨み」にかけた和歌が平安時代に多く詠まれたようです。

『恋しくば 尋ね来て見よ 和泉なる
      信太の森の うらみ葛の葉』 蘆屋道満大内鑑・葛の葉子別れの段

[PR]
by baihu667-shie | 2011-08-01 23:11 | おついたち

半分終わっちゃった

f0195313_21291975.jpg

『文月』
最近遅れちゃうなぁ、いかんいかん。
もう一年の後半に突入しちゃいましたよ。
この半年を振り返ってみると…何もやれていない事に愕然としたりするw
ま、前半戦最大にして最高のイベントは達成出来たので良しとしとこう。

そうそう、『新選組血風録』DVD Box が出るみたいですね。
さすがNHK、ツボが解ってらっしゃるw
もう半年ほど後の様ですが、お小遣い貯めて待ってよう(* ̄∇ ̄*)

写真の花は「桔梗」photo by 季節の花300
花言葉は『清楚』『気品』

花は紫が一般的の様ですが、白い花も涼し気で素敵です。

桔梗と云えば私の大好きな安倍晴明。
晴明神社の『五芒星』は別名『晴明桔梗』とも呼ばれていますね。
そして漆黒の着流しに晴明桔梗を染め抜いた羽織と来れば「京極堂」こと中禅寺秋彦。
く〜格好良い(♯´艸`)
ここのところ「巷説」シリーズを読み返していたけど、
「京極堂」シリーズも読みたくなってきたな。

 『桔梗活けて しばらく借りの 書斎なり』
                 正岡子規

[PR]
by baihu667-shie | 2011-07-02 22:12 | おついたち

水の月(一日遅れ)

f0195313_21135769.jpg

『水無月』
梅雨に入って雨の多い季節なのに「水無月」とはこれいかにw
などと笑い話では済まされないような被害が出てますね。
とくに東の方は深刻ですから、早く何とかならないものかと願うばかり。
今年は台風も早いし、中越地方でまた地震があったり、アイスランドで火山が噴火したり、
まったく世界はどうなっているのか…。
世の中が不穏なのは良くないですね。

写真の花は「柘榴」photo by 季節の花300
花言葉は『円熟した優美』『子孫の守護』

八重咲きは珍しいなぁと載せてみました。
「柘榴」と云えば「鬼子母神」
と連想してしまうのは、私が仏教徒だからでしょうか。
仏画にも子供を抱え、柘榴を持つ鬼子母神の姿が画かれています。

有名な話は
千人もの子供を持っていたと云う訶梨帝(ハーリティ)は、
人間の子供を攫っては食べていた。
見兼ねたお釈迦様は訶梨帝の一番末の子供を隠してしまう。
訶梨帝は嘆き悲しんで必死に探しまわるけれども見つからない。
悲しみにくれる彼女にお釈迦様は優しく諭します。
「千人子供がいても、そのうちの一人が居なくなっただけでそれほど悲しいのだから
少ない子供を攫われた人間がどれ程悲しいか良く解るだろう」
お釈迦様の言葉に感銘を受け、改心した訶梨帝は仏に帰依し、
以来子供を守る鬼子母神となった。
と云うもの。

「柘榴」はその実の多さから子だくさんを連想させ、鬼子母神の象徴になったようです。
俗説には「柘榴」の実は血の味がして、子供を食べる事が出来なくなった訶梨帝が
子供の代わりに食べていたから…なんて物騒な話もありますが、
これはあとから付け足された説の様です。

 『花石榴 久しう咲いて 忘られし』
               正岡子規




さて、今月は何とか都合がついたので、虎ノ介クンの舞台を観に行きます。
やっと舞台上の虎ちゃんが観られるなぁ〜と、今からワクワク。
一人で行くのでちょっと心細いですが、楽しんで来ようと思っています。
雨が降らないといいなぁ。
[PR]
by baihu667-shie | 2011-06-02 22:09 | おついたち

もう2ヶ月が経とうとしています

f0195313_22514584.jpg

『皐月』

転職してGWがお休みになったからといって、特に予定もなく。
未だに続く震災の影響に心を痛めながら、
こんな時に、ここでどんな事を書いて行けば良いんだろうかと考える日々。

ただ、
『頑張ろう』
この言葉は、もうずっと頑張り続けている被災地の方々に対してではなく、
今出来る限りの事をやらねばならない外野に住む私達にこそある言葉だろうと思うのです。
出来る事は人それぞれ違うと思うけれど、目指すところが同じならきっと良くなる。
そう信じて。

写真の花は「芍薬」photo by 季節の花300
花言葉は『生まれながらの素質』

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
と云う様に、綺麗な人の喩えに使われる優雅な花です。

『芍薬を 画く牡丹に 似も似ずも』
             正岡子規

[PR]
by baihu667-shie | 2011-05-01 23:13 | おついたち

よんぶんのいち

f0195313_232759.jpg

『卯月』
早いもので、一年の4分の1が過ぎました。
先月起きた未曾有の大災害は未だ大きな爪痕を残したままですが、
その中で懸命に頑張っている方々の姿を見ると、
自分なんぞ少々の事でへこたれてる場合じゃないなと思います。

写真の花は「都忘れ」photo by 季節の花300
花言葉は『穏やかさ』『しばしの憩い』

その昔、承久の乱に敗れて佐渡へと遠流の身となった順徳帝が、
雑草で覆われた庭に咲いている紫の野菊を一茎見つけられ、
「紫と云えば都を代表する美しい色であったが、私は全てを諦めている。
花よ、いつまでも私の傍で咲いていておくれ、そうすれば都の事を忘れる事が出来るかも知れない。
今日からお前を都忘れと呼ぶ事にしよう」
そう言って心の慰めにしたと云う説があるそうです。

 あなたのことだからきっと
 弱音も吐かずにずっと 頑張っていると思うけど
 どうか 身体に気を付けて
       「都忘れ」さだまさし

[PR]
by baihu667-shie | 2011-04-01 23:48 | おついたち

ひなまつり

f0195313_1527415.jpg

『弥生』
うかうかと日々を過ごしていたら、つい「おついたち」を逃してしまった(汗)
このところ新しい仕事について行くのに必死で、周りが目に入ってないような…。
余裕がないと思わぬ事が起こりがちなので、注意しないといけません。

さて、今日は「ひな祭り」
世間様で云うところの桃の節句、女の子のお祭りです。
地方によってはお雛様を川に流して、穢れを祓う行事があったりしますね。

写真の花は「桃」photo by 季節の花300
花言葉は『チャーミング』

桃の「兆」と云う字には懐妊の兆しと云う意味があるそうで、
女性やひな祭りと縁が深いのはこの理由からなのだとか。

  『雛なくや 小富士の麓 桃の花』
               正岡子規



そして今日は虎ノ介クン『ホンボシ』出演。
予告目当てに先週初めて見たんですが(船越さんごめんw)
何と云うか…面白かったですw 特に船越さんが(笑)
HPであらすじなど読む限りでは、虎ちゃんは犯人なのか利用されてるだけなのか解りません。
もちろん春田さんとの関係もw
ただまぁ前科モンって事らしいので、紹介写真は悪っぽい顔してます(笑)
だいぶ髪が伸びたなぁ。

いつも思うんですけど、虎ちゃんってホント不思議な人。
出演する作品によって顔つきが全然違う。
凄く幼く見えたり、逆にワイルドで男っぽかったり。
妙に婀っぽく妖艶だったり…。
時々見せてくれる普段の彼は、屈託ない普通の青年の顔なのに。

まだちゃんと見た事無い舞台での彼が、ますます気になる今日この頃。
チケット取れるといいなぁ。
[PR]
by baihu667-shie | 2011-03-03 16:06 | おついたち

春遠からじ

f0195313_20492860.jpg

『如月』
寒さのピークも先月までだった様で、2月からはグンと暖かくなってくるみたい。
まだまだ油断は出来ませんが、やっと春の足音が聞こえてきた感じです。

写真の花は「福寿草」photo by 季節の花300
花言葉は『回想』『思い出』『祝福』

福寿とは幸福と長寿の意。
別名には「元日草」や「朔日草」などがあります。
旧暦のお正月(2月)頃咲き始めることから、
新年を祝う花としておめでたい名前がつけられたのだとか。

『水入りの 水をやりけり 福寿草』
              正岡子規



さて、昨夜の月曜ゴールデンの虎ノ介クン。
清々しいほどの敵役でした。まったく、憎たらしいったらありゃしないw
蓮見クンの年齢設定がどの辺りだったのか解らないけど、
大阪弁でまくしたてる口調は高飛車なくせに、何だか妙に落ち着きが無くて(笑)
まだ若くて駆け出しの、功を焦ってる検察官と云う感じでしょうか。

調書でっち上げてた時の、ちょっと不貞腐れてる様な顔つきが可愛く見えたのは、
100%ファンの欲目(♯´艸`)
家宅捜索の時、思わず電話しようとする中井さんの次女を手で制して、
目でダメダメと云ってる顔が格好良かった。

最初の登場の時、スーツ(敢えて背広と言った方がしっくりくるかも)姿で歩み寄るトコなんて、
検察官と云うよりは現場の刑事みたいで、どう見てもVシネチックでしたけどw
演技中持って行き場に困ると云う手が、相変わらず綺麗だったのが何よりです。
[PR]
by baihu667-shie | 2011-02-01 21:53 | おついたち

初便り

f0195313_15545865.jpg

『睦月』

新年あけましておめでとうございます

今年も無事に新年を迎える事が出来ました。
これからも細々ではありますが続けて行こうと思っていますので、宜しくお願い致します。

さて、本年の「努力目標」など。

*きちんと生きる
 と云うと大げさですが、要は余計な事をしないでシンプルに生活しようって事ですね。
 取捨選択をちゃんとしたいな…と。
 「断捨離」決行します!(あ、宣言しちゃった)

*もっとカメラ
 もうちょっと(否、もっともっと)頑張らないと、師匠方には永遠に追いつけません。
 フットワークも軽くしないとダメだなぁ。


写真の花は「椿」photo by 季節の花300
花言葉は『贅沢』『お洒落』『謙遜の美徳』

今年最初のおついたちの一句は「坂の上の雲」にちなんで選んでみました。

『うつぶせに 椿ちるなり 庭の隅』
            正岡子規


『侘助や 障子の内の 話し声』
            高浜虚子


『赤い椿 白い椿と 落ちにけり』
            河東碧梧桐

[PR]
by baihu667-shie | 2011-01-01 16:52 | おついたち


カテゴリ
お気に入りブログ
画像一覧
れっつごー


*大切なお友達*

♥部屋とトイカメラと私。

♥猫はなんでも教えてくれる。
♥jade-beads

*点取占い*
点取り占いブログパーツ

*一人でも出来る事*










MOTTAINAI



♥Food mileage.com



*素敵なサイト様*

ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
『天然生活』




♣ALPHA AGENCY
♣K Factory
♣KAZUKI KITAMURA OFFICIAL WEB
♣MANSAKU NO KAI
♣apache
♣いまっぺーじ
♣つきやま楽所





無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア

アクセス解析

白虎宛に連絡など
ありましたらこちらまで
baihu667-shie☆excite.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索