月夜の蟹


ようこそのおはこびで      厚く御礼申し上げます
by 白虎
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ

灌仏会

f0195313_20334166.jpg
今日、4月8日はお釈迦様のお誕生日でした。
地元を離れてこのかた、お寺の灌仏会に遭遇する機会は全く無くなってしまったので、
毎年自宅でひっそりお祝いしています。
4月が近付くとお寺の門やら町の掲示板に
「花祭り」の貼り紙が出て、
お寺幼稚園なんかは園児がお花を持ち寄って
本堂に飾ったりして、甘茶のお接待があったり
したよなぁ…(遠い目)

とは云え、そんな熱心な宗教者では
無いんですけどもね。
実家に佛壇があって、
お彼岸とかお盆なんかの年中行事が
ごくごく当り前に身近にあったせいか、
何となく縁浅からず深からずな感じで(笑)

そんな感じな割に
近くに仏様がいらっしゃらないのは
やっぱり寂しいのでちょっと居て頂いてます。
今年は和蝋燭なんか買ってみました。
ま、気分…ですよ(笑)
[PR]
# by baihu667-shie | 2014-04-08 20:59 | 独り言

素敵な俳優さんがまた…

私の大好きな俳優さんの訃報を聞くのは、とても辛いです。
蟹江敬三さん。69歳って早過ぎますよ。
ちょっと強面だけど、はにかんだ笑顔がとても優しくて、
若い頃はチンピラとか悪い役も多かったけど、最近では頑固だけど心優しい役なんかが多くなって、
NHK朝ドラでは海の男でロマンチックな良きお爺ちゃんを好演していたのに…。

虎ノ介クンとの共演は二度でしたね。
自動車工場の社長で義理のお父さんと大阪の蘭学者で若者を導く先生。
どちらも素敵なお師匠さんで、虎ちゃんもこんな俳優さんになって欲しいなぁと思ったものです。

京極先生の巷説シリーズを読む時、「御燈の小右衛門」はいつも蟹江さんのイメージでした。
いつか、映像化して貰えるなら、是非とも小右衛門を演じて欲しかった。
特にこの
前巷説百物語 (角川文庫)


これを映像にする時は、虎ノ介クンとの共演を密かに望んでいたのに…。
とうとう叶わぬ夢となってしまいました。
でも、これからも私の心の中での小右衛門はずっと蟹江さんです。

やっと咲いた桜の花びらとともに逝ってしまった蟹江敬三さん。
心からご冥福をお祈り致します。
[PR]
# by baihu667-shie | 2014-04-05 21:56 | 独り言

猫侍

ドラマ「 猫侍 」DVD-BOX


放送地域がちょっとずつ増えてる中、とうとう私が住んでる地域は放送無しトホホ…
てことで、買いました『猫侍』(* ̄∇ ̄*)

もうね、萌え萌え♡

外ジャケは表が玉之丞@あなご様で裏は懐猫な久太郎@北村一輝
これだけでもく〜♡って感じなんですが
最強は中ジャケ!!
f0195313_21182754.jpg

クラクラです(///∇//)
玉様にチューな久太郎ですわよ奥さん!!
でもって本編はこれでもか!の萌えどころ満載で、見終わってグッタリ(笑)
猫様は「あなご」さん「サクラ」さん「若サクラ」さんの三匹だったそうで、←訂正しました(汗)
なんとなく感じが違うのもご愛嬌。

強面、無愛想な浪人「久太郎」と、フワフワ&キュートな「玉之丞」の
ハートフルコメディに荒んだ心が癒される思いでございます。

特典映像は玉様の素敵ショットでこれまた萌え萌えしたりして(♯´艸`)
北村天使は言うに及ばず、お猫様はやっぱり最高なのでした。

映画も観に行くぞ!!
だから近くで上映して下さいm(_ _)m
[PR]
# by baihu667-shie | 2014-02-12 21:49 | 北村一輝

うるさいサウルス

久し振りのFMシアターですね。
HPに写真がUpされてました→こちら

女の子の中の別人格、宇宙飛行士、猫と来て、
今度は関西弁でしゃべる恐竜の化石だってw。
虎ちゃんの声のお仕事は好きなので、こうやってちょくちょく
ラジオドラマやってくれるのは嬉しいな。

ドラマの方は今年一発目が「眠れる森」でしたけど、
さて、またどこで顔を見る事が出来るでしょうかね?
また舞台やるんだろうなぁ。今年は行けるといいけど…。
[PR]
# by baihu667-shie | 2014-01-16 21:50 | 加藤虎ノ介

明けましておめでとうございます

また、新しい年が廻って参りました。
昨年出会った全ての方に感謝すると共に、
今年も良い出会いが有ります様にと願います。

さて、一年を良いモノにするのも悪くするのも
自分自身の行いに依るものとはもちろん思うのですが、
願わくば良い年になる様に過ごしたい。
とは云え今年も日々試行錯誤の年になりそうな予感がひしひしとしている次第。

今年はもう少し自分にこだわってみようかな。
なんて思いつつ、
やっぱりあんまり代わり映えはしなさそう(笑)

それにしても、お正月は時代劇が面白くて楽しいなぁ。
宮部さんの「桜ほうさら」はまだ原作読んでいないのだけど、
さすがNHKらしく情緒いっぱいで素敵なドラマになってましたね〜。
しほりチャン可愛かった(* ̄∇ ̄*)
そういえば、主人公が持っていた代書屋の名簿に「加藤虎ノ介」と書いてあって
NHKったら遊んでやがる ( ̄一* ̄)b な〜んて一人で盛り上がっておりました(笑)
(あれは絶対見間違いじゃないはず)

明日は恒例の新春時代劇があるし、新しい大河もまぁまぁ面白そうだし、
今年も時代モノ三昧は相変わらずの様です。
2月には『猫侍』のDVDBox出るし、3月は映画(♯´艸`)楽しみだ〜。
[PR]
# by baihu667-shie | 2014-01-01 22:39 | 独り言

まこという名の不思議顔の猫

まこという名の不思議顔の猫 まこづくしの総集編

どれくらい前からか、自分へのクリスマスプレゼントは「本」にしています。
気にはなるけど、普段は手に取らないような本を思い切って(笑)
今年はこれ。

新聞の隅っこの、ちっちゃなちっちゃな記事が目に入って「これだ!!」思わず叫ぶ(笑)

今はもう無くなってしまったけれど、まこちゃんのブログはずっと見ていました。
本も実は4冊も出ていたのだけれど、結局縁がないまま…。
で、今度のは総集編。
これはもう買わないとダメだわ!って。

単純に「変な顔の猫」って云うそれだけじゃない何かが彼女達にはあって
それは添えられた言葉を読むと良くわかるのだけど、
きっとうんと色んなものを心の中に持っていて、それをちょっとだけ見せてくれる事で
自分の中のモヤモヤと絡まってるものを、たまには表に出して解してみようかな…
って気にさせてくれる。

言語を持たないモノ達との暮らしって、そう云うところが面白くてちょっと切ない。
もちろん、しっかりと責任を果たさなければならないけれど、出来る事なら
私も小さき者達と暮らしたいな〜と思ってしまう一冊です。
[PR]
# by baihu667-shie | 2013-12-19 21:42 | Favorite books

ハピバ☆

虎ノ介クンお誕生日おめでとうヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

「おはよう日本」見ましたよ録画で(笑)
あれは、たまたまNHKにいたから…って理由のご出演なんすかね?
伊藤の扮装じゃなくて良かったけど、いや、むしろ伊藤でも良かったけどw

出来たら次は“チェック・エンターテインメント”のコーナーに
呼んで下さいなNHKさんw

それはさておき、舞台にドラマにますますのご活躍。
ファンとしては嬉しい限りでございます。

活字ばっかの台本に疲れたら漫画で息抜きしつつ、
これからも息の長〜い俳優さんでいて下さいね。

ずっと応援してますよ〜( v ̄▽ ̄) ♪
[PR]
# by baihu667-shie | 2013-10-20 22:21 | 加藤虎ノ介

猫侍ってw

f0195313_21282922.jpg
10月から新ドラマ始まったものの、来週からリーガルと同時刻で
どっちを録画しようか迷ってる
ワケですが、
そんな事より何より
ちょっとこれ激しく気になるんですけど !!(゚ロ゚屮)屮

北村一輝とお猫サマってまさに天使の重箱(笑)

ドラマは見られない地域&未だBSは無しな我が家…o(_ _*)o
隣の県は見られるんだよな…くそぅ
これDVDになるんかしらん。

来春には映画公開だそうだから、
絶対観に行くぞ ・゚・(ノД`)・゚・
[PR]
# by baihu667-shie | 2013-10-04 21:44 | 北村一輝


カテゴリ
お気に入りブログ
画像一覧
れっつごー


*大切なお友達*

♥部屋とトイカメラと私。

♥猫はなんでも教えてくれる。
♥jade-beads

*点取占い*
点取り占いブログパーツ

*一人でも出来る事*










MOTTAINAI



♥Food mileage.com



*素敵なサイト様*

ていねいな暮らしを楽しむ雑誌『天然生活』
ていねいな暮らしを楽しむ雑誌
『天然生活』




♣ALPHA AGENCY
♣K Factory
♣KAZUKI KITAMURA OFFICIAL WEB
♣MANSAKU NO KAI
♣apache
♣いまっぺーじ
♣つきやま楽所





無料占い | プルモア
Presented by 無料占いプルモア

アクセス解析

白虎宛に連絡など
ありましたらこちらまで
baihu667-shie☆excite.co.jp
(☆を@に変えて下さい)
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
検索