月夜の蟹


ようこそのおはこびで      厚く御礼申し上げます
by 白虎
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ

深遠なるお茶の世界

f0195313_18284163.jpg

時々寄せて貰うカフェのカウンターにVQ1005を置いて、セルフで撮ってみました。

あまり見る機会の無い(と云うか初めて見た)この茶器は、紅茶を試飲する際に使うものです。
前回お邪魔した時にママさんが、
「来週、ダージリンのセカンドが入って来るよ」
と教えてくれたので、三度の飯よりお茶が好きー!!な私はさっそくイソイソお伺い(♯´艸`)
お茶は、緑茶、紅茶、中国茶、ハーブティetc何でも好きでして、この世からお茶が無くなったら
きっと生きて行けないだろなぁ…なんて思う程(笑)

さて、
ここのお店は紅茶の『テイスティングセット』と云うのを出していて、スコーン付きで¥800。
ワンポットだとちょっと躊躇っちゃうお値段のお茶も、このセットなら2種類飲めて超お得。
当然注文は新入荷のダージリンでしょ( ̄一* ̄)bって事で
キャッスルトン茶園とジャンパナ茶園のセカンドフラッシュ09'
を試飲させて貰いました。
ファーストとセカンドの飲み比べも面白そうなので、次回試してみようかな。

私は唯々「お茶が好き」と云うだけで専門の方達の知識には遠く及びませんので、受け売りの知識で甚だ恐縮ですが『セカンドフラッシュ』とは夏の最盛期(5月〜6月)に摘まれる茶葉で、ダージリン、シッキム、アッサム等の2回目のクオリティーシーズンを指し、一年のうち味と香りが最も充実して、産地本来の特徴が良く表れる美味しいお茶になります。特に香りは『マスカテル・フレーバー』と呼ばれ、フルーティなシャンパンのように華やかです。
ファーストラッシュがゴールデンチップス(金の芽)を多く含み、若く爽やかな味わいなのに対し、セカンドはシルバーチップス(銀の芽)を多く含み、より円熟味の増した深い味わいになります。

飲んでみた感想(あくまで個人的な)は、

『キャッスルトン』
スッキリとしつつまろやかで、フルーティさがよく感じられました。
お茶の色も少し淡く、香りも優しい印象です。
朝目覚めて、最初の一杯がこれだと嬉しいかも。

『ジャンパナ』
お茶の色は濃く、渋み、香り共にしっかりとした味わいでした。キャッスルトンより力強く華やかな感じで、
飲み終えた後も長く余韻が残っていました。
午後のひと時を美味しいお菓子と一緒に、まったり楽しみたいお茶です。

どちらもポットで淹れるとまた違った味わいになると思うので、懐に余裕のある時に飲んでみたいなぁ…。
同じダージリンでも、摘み取る季節や茶園の違いで全く違った味わいになるのはとても興味深く、ますます嵌って行きそうです。
そう云うところはちょっとワインに似てますね。
そっちも大好きだ(///∇//)
[PR]
by baihu667-shie | 2009-09-06 22:50 | 独り言
<< 生存競争 近付いてまいりました >>