人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜の蟹


ようこそのおはこびで      厚く御礼申し上げます
by 白虎
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
以前の記事
ライフログ

冬のお楽しみ

冬のお楽しみ_f0195313_19295523.jpg
毎年、この時期になると九州の実家
(旦那ちゃんの方)から『ぽんかん』
が届きます。
初秋の『かぼす』『八朔』と共に、
楽しみにしている有り難い贈り物です。
私はもともとあまり柑橘類を食べる方では無かったのですが、結婚してからは良く食べるようになりました。
とは云え所詮夫婦二人暮らし、箱一杯の『ぽんかん』は毎日食べても追いつかず、どうしても幾つかは腐らせてしまいがち。
と云う事で、いつも1/3程を『マーマレード』にしています。
写真はお裾分け用の小瓶に詰めたもの。
今年は少し黒砂糖を加えてみたので、ちょっとダークな色合いですが、優しい甘さのジャムになりました。(自家製は甘さを調節出来るのが良い所です)
結構な量を剥いたり刻んだりするので、台所中『ぽんかん』の良い香り。
天然の芳香剤のようですごく癒されます。
普通に食べた後の皮はお風呂へ入れて、これまた天然の入浴剤に。
お義父さん、お義母さん、頂いた『ぽんかん』は、丸ごと全部余す所無く
使っていますよ〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
by baihu667-shie | 2008-12-19 20:16 | 独り言
<< SCANDAL 最終話 SCANDAL 第九話(其の二)  >>